ヨーロッパ旅日記

イギリス在住。ヨーロッパ中心の旅日記とたまにイギリス国内の日記を書いてます。

スペイン・サンセバスチャン〜美食の聖地〜1.移動編

初投稿は世界一の美食の街として知られているスペイン・サンセバスチャン【ドノスティア】への行き方について書こうと思います。

美味しいご飯もビーチもありでこれからの季節にぴったりな旅行先です!

※サンセバスチャンのあるバスク地方には固有の言語が存在している為、サンセバスチャンはスペイン語名、ドノスティアはバスク語名と別の呼び方が存在しています。

 

 【最寄り空港:ビルバオ空港】

スペインの北部に位置しています。

(北に位置しているため、気候がバルセロナマドリッドとは違うので行かれる際は注意してください!)

日本からの直行便が無い為、ヨーロッパ周辺国からの経由となります。

 

【空港からサンセバスチャンへの行き方】
ビルバオ空港のバス乗り場から直行バスが出ています。

小さな空港なので分かるとは思いますが、到着ゲートを出て一番右端にバス乗り場があります。

私はPESA社の直行バスを利用しました。

URL:Timetables and Trips - Transportes PESA, S.A.

ビルバオ空港からサンセバスチャンまで約1時間20分程で、1時間おきにバスが出ています。(毎時45分発)

時刻表は:http://www.pesa.net/pesa/descargas/actual/DO50B.pdf?t=1519150259

値段は片道€17

チケットはオンラインでは購入できない為、バス乗り場前の券売機で購入しました。

右のカウンターでは購入できないので、券売機で購入します。(カード決済のみ

f:id:omuuu:20180221033540j:plain

 

現金で購入したい場合や券売機を待っている間にバスが到着した場合は、バスの入口で運転手から購入もできるのでそのまま券売機の左側のバスのりばに並んでもOKです! (運転手からの購入は現金のみ

1時間に1本なので乗り遅れないように!

時間を潰すような場所はほぼ無く、かろうじてカフェが1軒あるくらいでした。

 

サンセバスチャンのバスターミナルからバルの立ち並ぶ旧市街までは歩いて20〜30分程度、また帰りのバスチケットはバスの入口で運転手から買えず、ターミナル1階のバスチケット売り場で前もって買っておく必要があります。

 

【最後に】

サンセバスチャンは本当に料理も美味しく最高の旅行先です。

ホテルは出来るだけ旧市街に近いエリアかつ市街地の中心部は外して取ることをお勧めします。

旧市街地の中は意外と夜遅くまでやっているお店もあり少し騒がしいので中心部からは少し外れた所が良いのですが、ランチとディナーの間はシエスタというお昼寝時間があり15:00〜20:00はほとんどのお店が閉まります。お腹いっぱい食べた後はすぐお昼寝したくなりますので、近いほうが本当に便利です。

 

次はサンセバスチャンのおすすめのバルをご紹介したいと思います。

何を食べても美味しいのですが、お店によっては先着限定料理などもありますので、抑えておいて欲しいお店、料理などなど紹介出来ればと思います!